英語を極める理系サラリーマンのブログ

アラサーの理系サラリーマン, どこまで英語ができるようになるか
挑戦するブログです。様々な英語表現に加え,外国人と友達を作る
方法やおススメの教材などを紹介しています。

カフェ

カフェの英語表現③(bakery ・Pastryについて)

カフェシリーズ第三弾!日常にあふれているものでも,調べようと思わないとなかなか勉強する機会がないので,これを機にカフェで使える英語表現を一気に覚えようと思います。

カフェで食べるパン菓子の表現


タイトルのpastryはパイ(pie)やタルト(tart)などのパン菓子のことです。
カフェではコーヒーのお供に必須ですね。

tart
タルト
tάːt
発音はタルトではなくタートです。

tart


bagel
ベーグル
béɪg(ə)l

bagel

muffin
マフィン
(mˈʌfɪn)

muffin


scone
スコーン
(skάn)
sc

croissant
クロワッサン
(kwɑːsɑ̃ː)
クロワッサンは発音要注意です!クワサーンという発音になり,rとtは発音しません。

croissant

doughnut
ドーナツ
(dóʊn`ʌt)

brownie
ブラウニー
(brάʊni )

brownie

日本語と英語の発音が似ているものが多いですが,正しいスペルも覚えておきたいところです。


パンの“食感”を表す表現としてこれだけは覚えておきましょう。

crunchy ざくざく,ぼりぼり,がりがり(例:シリアルやパンの固い部分)
flaky さくさく(例:クロワッサン)
crumbly ぼろぼろ(例:スコーンやクッキー)

今日の表現

・pastry パン菓子
・pie パイ
・tart タルト 
・bagel ベーグル
・muffin マフィン
・scone スコーン
・croissant クロワッサン
・doughnut ドーナツ
・brownie ブラウニー
・crunchy かりかりの,ばりばりの
・flaky さくさくの
・crumbly ぼろぼろする
_____________________________________________________________
本日は以上です。
ランキングに参加しておりますので,ポチポチッと応援してくださると嬉しいです。
SNSからもブログの更新情報がわかりますので,ぜひフォローしてみてください。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

カフェの英語表現②(色んなコーヒーを英語で覚える)

昨日に引き続きカフェの表現!
昨日のはカフェというかコーヒーについてでしたが,今日は本当にカフェについて。

カフェで使える英語表現を覚える

カフェにはたっくさんの種類のコーヒーがありますが,
どこでもよく見るのは,こんなところかな?
日本語の発音と近いものもありますが,
カタカナ英語じゃなく,きちんと発音記号を確認しましょう!
コーヒーの種類だけじゃなくて,カフェで使いそうなものを載せてみました。

espresso machine 
エスプレッソマシーン

espresso-machine

cafe Americano
カフェアメリカーノ

エスプレッソにお湯を入れたものですね。
調べた限り,日本のアメリカンとは違うもののようです。
しかし,アメリカンは海外では飲まれないらしく,ameican といっても通じません。
実はアメリカンコーヒーは和製英語なのです。
海外でアメリカンが飲みたかったら, weak coffee と注文しましょう。
weak<regular<strongの順で濃くなりますよ!

cappuccino
カプチーノ
(k`æpətʃíːnoʊ)

発音はカプチーノウです。
たっぷりの泡(foam, froth)が乗っているのが特徴ですね。
泡には断熱材としての機能もあるようです。


cafe latte
カフェラテ
(lɑ́tèɪ)

発音ではカフェーテイとなります。
ミルクコーヒーの意味で,たっぷりのミルクが入っているのが特徴。


cafe macchiato
カフェマキアート
(mækiˈɑːtoʊ)

発音はマキートウってなります。
エスプレッソに少量のミルクが乗ってるやつです。
大体はそのミルクで可愛い絵が書いてありますよね。
あれはどう描くのやら・・・。
ちなみに,あの絵を描くやつは latte art といいます。

latte-art


トッピングで sprinkledrizzle を付けることもありますね。
画像で見ていただくのがいいと思います。
sprinkle は「雨がぱらぱら降る」 drizzleは「霧雨が降る」の意味もあるので合わせて覚えましょう!

sprinkle

a


drizzle

aaa

cafe mocha 

カフェモカ
(mˈɔkə)

これは普通にモカです。
チョコレートが入ってる甘いコーヒーですね。


affogato
アフォガート
(afəˈɡɑːtəʊ)

発音はアフォートウです。
バニラアイスにエスプレッソかけて食べるやつですね。
よく居酒屋なんかのデザートで見かけます。


今日の重要表現

● espresso machine エスプレッソマシーン
● cafe Americano カフェアメリカーノ
● cappuccino カプチーノ
● cafe latte カフェラテ
● cafe macchiato カフェマキアート
● cafe mocha カフェモカ
● affogato アフォガート
● latte art ラテアート
● drizzle キャラメルとかしゃしゃっと振りかけたもの
● sprinkle カラフルなトッピング
● foam (froth) ミルクなどの泡

_____________________________________________________________
本日は以上です。
ランキングに参加しておりますので,ポチポチッと応援してくださると嬉しいです。
SNSからもブログの更新情報がわかりますので,ぜひフォローしてみてください。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カフェの英語表現①

ブログ主はカフェで英語の勉強をすることがほとんどです。
仕事後に家でもやりますが,休日などはカフェが多いです。

そこで,今日はカフェで使える英語表現を勉強したのでご紹介します。


コーヒーのあれこれ 


カフェといえば=コーヒーといっても過言ではありませんね。

コーヒーができるまでを超簡単に言えば・・・
① 豆を育てて(cultivate)収穫する(harvest)。
② 豆を炒る(roast)。
③ 抽出する(brew)。
④ 提供する(serve)。

でしょうか。

今日は基本的な単語をご紹介します。

● coffee berry (炒る前の)コーヒー豆

w











berryはいわゆるベリーだけじゃなく,「小麦とかコーヒーの豆」の意味があります。

● coffee bean (炒った後の茶色い)コーヒー豆

無題









● roast (豆などを)炒る,ローストする
● roaster 炒る器械
● roastery 炒る場所(カフェとか自宅とか)
● caramelization キャラメル化(食べ物が香ばしく褐色になる過程のこと)
● brown 褐色,褐色になる,褐色にする

During roasting, caramelization occurs and then beans turn to brown.
炒っている間に,キャラメル化が起きて豆が茶色になる。

● grind 臼などでひく,豆などを細かく砕く

images47IWCQ0C










● brew 1 コーヒーやお茶を入れる  2 醸造する
● drip brew ドリップでコーヒーを入れる
● percolate 液体が染み通る,にじみ出る

Hot water percolates through roasted coffee beans, finally turning into a coffee.
熱湯がコーヒー豆を染み通って最終的にコーヒーになる。

● percolater パーコレーター

ea158535-31a0-45af-aeb9-98c6873b711f__V324928016_
















● hot coffee ホットコーヒー
● iced coffee アイスコーヒー
日本ではice coffeeの表記をよく見ます。(iceにはicedの意味もあるのでice cofee でも間違いではないそうですが) ネイティブの方はiced coffeeというので,iced coffeeで覚えましょう。iced teaなども同様です。

● black coffee ブラックコーヒー
● white coffee ミルクコーヒー
white coffeeはミルクや砂糖を入れたコーヒーのことです。


英語がそのまま日本語として浸透しているものも多いですが,和製英語も多いので,注意して正確な英語を覚えるようにしないとですね。
_____________________________________________________________
本日は以上です。
ランキングに参加しておりますので,ポチポチッと応援してくださると嬉しいです。
SNSからもブログの更新情報がわかりますので,ぜひフォローしてください。


  ブログランキング・にほんブログ村へ


RSS
アラサーの理系サラリーマンがどこまで英語を極められるか挑戦しています。元は大の英語嫌いでしたが,英語を使って仕事をしたいと考えながら勉強しているうちに,今ではTOEIC900点を超えるまでになりました。ブログでは色々な表現や,英語の勉強方法,役立つサイトや,日本で外国人の友達を作る方法などなど。英語に関する記事を毎日発信しています。
フォローはこちらから
RSS Follow me
ランキングに登録しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



記事検索