英語を極める理系サラリーマンのブログ

アラサーの理系サラリーマン, どこまで英語ができるようになるか
挑戦するブログです。様々な英語表現に加え,外国人と友達を作る
方法やおススメの教材などを紹介しています。

体型

「体型」を英語ではどう表現する?

早いもので,ブログをはじめて10記事を達成しました‼
これからも毎日書いていきますので,ぜひ遊びにきてくださいね。


昨日は・・・
love handles, muffin top, moobs など,でぶっちょの表現をご紹介しました。
本日は他の体型をどう表現するのかご紹介します。

a0002_012012

体型といっても細身の方からマッチョまでたくさんあります。

★ほっそり/ひきしまり系★
がりがり skinny
細身 slender, slim
痩せた  thin
細くて(しまった) lean
引き締まった toned
くびれた curvy

★普通★
普通の(中肉中背) medium built

★マッチョ/がっつり/ぽっちゃり系★
たくましい robust
筋肉質の muscular
ムキムキの ripped
がっちりした stocky
むちむち,ぽっちゃり chubby
しまりのない flabby
豊満な voluptuous
巨乳な buxom
太った fat, big
肥満の overweight

★凹凸★
彫の深い  chiseled (chisel:彫刻刀)
骨っぽい bony
筋っぽい sinewy

いかがでしょうか?
ちなみに,体型/体格は英語で physique といいます。
voluptuousとかchisledとか,単語帳にはあまり載っていないと思いますが,覚えておくと便利だと思います。

単語を覚えるときに,関連する単語とか,同じジャンルをまとめて覚えちゃったほうが,一気に語彙を増やせますよね。それぞれがどの程度の「体格」なのかは,google画像検索で調べていただくとすぐわかると思います。
_____________________________
本日もありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
ランキングに参加しております。ポチッと応援してくださると嬉しいです‼

 ブログランキング・にほんブログ村へ




「お腹の贅肉」love handles

いい天気で,だいぶ暖かくなってきましたね。
三寒四温とはいいますが,もう少ししたらもっと春らしくなるでしょうか。

本日は人の体型に関する表現をご紹介します。
社会人になるとみんな「大体大きく」なりますが,
本日はその中でも面白いと思うものをご紹介。

images

Love handles お腹の贅肉

Don't play with my belly!!
Sorry, but your love handles are good-sized to hold.
俺のお腹で遊ぶんじゃないよ!
ごめんごめん,でも君のお腹掴めちゃうね。

こんな表現もあります。

muffin top ズボンに乗っかったお肉

How do I look with this pants?
Well, you should deal with your muffin top first and then try on again.
このズボンどうかな?
うーん,まずはズボンに乗ったお肉をどうにかしてからもう一回着てみてね。

最後に,こんな表現。

moobs 太った男性のおっぱい
(man + boobs)

Oh my god, you've got moobs.
I gotta go on a diet.
おいおい,お前おっぱいあるじゃんか。
ダイエットしなきゃ。

ブログ主の体型はというと…まあ,ご想像にお任せします。
ブログでは単語帳に乗ってあるような表現はもちろん,
普通に勉強しているとあまり出会わない,でも言ってみたい,
そんな表現を紹介していけたらと思います。

★今日の表現★
love handles お腹の贅肉
muffin top ズボンに乗っちゃったお腹のお肉
moobs 太った男性のおっぱい
__________________________________________________
本日もありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
★ランキングに参加しております。ポチット応援してくださると嬉しいです★

  ブログランキング・にほんブログ村へ






RSS
アラサーの理系サラリーマンがどこまで英語を極められるか挑戦しています。元は大の英語嫌いでしたが,英語を使って仕事をしたいと考えながら勉強しているうちに,今ではTOEIC900点を超えるまでになりました。ブログでは色々な表現や,英語の勉強方法,役立つサイトや,日本で外国人の友達を作る方法などなど。英語に関する記事を毎日発信しています。
フォローはこちらから
RSS Follow me
ランキングに登録しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



記事検索