昨日に引き続きカフェの表現!
昨日のはカフェというかコーヒーについてでしたが,今日は本当にカフェについて。

カフェで使える英語表現を覚える

カフェにはたっくさんの種類のコーヒーがありますが,
どこでもよく見るのは,こんなところかな?
日本語の発音と近いものもありますが,
カタカナ英語じゃなく,きちんと発音記号を確認しましょう!
コーヒーの種類だけじゃなくて,カフェで使いそうなものを載せてみました。

espresso machine 
エスプレッソマシーン

espresso-machine

cafe Americano
カフェアメリカーノ

エスプレッソにお湯を入れたものですね。
調べた限り,日本のアメリカンとは違うもののようです。
しかし,アメリカンは海外では飲まれないらしく,ameican といっても通じません。
実はアメリカンコーヒーは和製英語なのです。
海外でアメリカンが飲みたかったら, weak coffee と注文しましょう。
weak<regular<strongの順で濃くなりますよ!

cappuccino
カプチーノ
(k`æpətʃíːnoʊ)

発音はカプチーノウです。
たっぷりの泡(foam, froth)が乗っているのが特徴ですね。
泡には断熱材としての機能もあるようです。


cafe latte
カフェラテ
(lɑ́tèɪ)

発音ではカフェーテイとなります。
ミルクコーヒーの意味で,たっぷりのミルクが入っているのが特徴。


cafe macchiato
カフェマキアート
(mækiˈɑːtoʊ)

発音はマキートウってなります。
エスプレッソに少量のミルクが乗ってるやつです。
大体はそのミルクで可愛い絵が書いてありますよね。
あれはどう描くのやら・・・。
ちなみに,あの絵を描くやつは latte art といいます。

latte-art


トッピングで sprinkledrizzle を付けることもありますね。
画像で見ていただくのがいいと思います。
sprinkle は「雨がぱらぱら降る」 drizzleは「霧雨が降る」の意味もあるので合わせて覚えましょう!

sprinkle

a


drizzle

aaa

cafe mocha 

カフェモカ
(mˈɔkə)

これは普通にモカです。
チョコレートが入ってる甘いコーヒーですね。


affogato
アフォガート
(afəˈɡɑːtəʊ)

発音はアフォートウです。
バニラアイスにエスプレッソかけて食べるやつですね。
よく居酒屋なんかのデザートで見かけます。


今日の重要表現

● espresso machine エスプレッソマシーン
● cafe Americano カフェアメリカーノ
● cappuccino カプチーノ
● cafe latte カフェラテ
● cafe macchiato カフェマキアート
● cafe mocha カフェモカ
● affogato アフォガート
● latte art ラテアート
● drizzle キャラメルとかしゃしゃっと振りかけたもの
● sprinkle カラフルなトッピング
● foam (froth) ミルクなどの泡

_____________________________________________________________
本日は以上です。
ランキングに参加しておりますので,ポチポチッと応援してくださると嬉しいです。
SNSからもブログの更新情報がわかりますので,ぜひフォローしてみてください。

  ブログランキング・にほんブログ村へ