笑う,怒る,泣く・・・これらの表現は日常会話でもテストでも頻出です。今日は「笑う」の表現を掘り下げてみます。勉強してみると基本的な動詞でもまだまだマスターできてないことを痛感しました。laughの複合語をこの際一気に復習しちゃいましょう!

笑うにも種類がたくさんありますが,基本は laugh です。
laughも使い方次第で色々な表現ができます。

● Laugh
● laugh at
● laugh about
● laugh away, laugh off
● laugh down
● belly laugh

laugh at
…を笑う

Come on, don't laugh at me.
おいおい,笑わないでくれよ。

「笑う」など感情系の動詞は at が基本ですね。


laugh
1 笑って…の状態にする。
2 笑って(同意や軽蔑)を示す

I laughed myself breathless.
笑いすぎて息ができなくなった。

I laughed my consent and shook hands.
笑って同意を示し,握手をした。

他動詞としての laugh です。この使い方はあまり身についていませんでした・・・。「laugh myself ・・・」なんて活躍しそうですね。


laugh about
…について笑う

Why are you laughing?
I'm serious. It's nothing to laugh about.
何笑ってるの?
俺は真剣だよ。笑い事じゃない。


laugh away / laugh off
(嫌なことなどを)笑い飛ばす

Don’t be wimpy like that.

Man up and just laugh your trouble away.
そんな風にめそめそすんなよ。
男らしくびしっとして,問題なんて笑い飛ばしちまえよ。

知ってるようで使えてなかったかも。laugh off も同じ意味のようです。
☑ wimpy 弱虫な
☑ man up 男らしくいる,めそめそをやめる,毅然とした態度をとる



laugh down
笑って黙らせる

She looks intimidating.
She always laugh anyone down when she's furious.
あの人怖いんだけど。
あのひと激怒してるときは笑って人を黙らせるんだよ。

down には相手をやっつけるっていうニュアンスがありますね。
frown downは同様に「眉間にしわを寄せて相手を黙らせる」です。


Belly laugh

腹から笑う(こと)

 

I had a blast.
Thinking about it draws a belly laugh.
めっちゃ楽しかった。
思い出すと笑ておなか痛い。

☑ have a blastとても楽しい時間を過ごす
☑ draw (記憶や感情を)誘う,引き起こす
☑ belly お腹(stomach)

_____________________________________________________________
本日は以上です。
ランキングに参加しておりますので,ポチポチッと応援してくださると嬉しいです。
SNSからもブログの更新情報がわかりますので,ぜひフォローしてみてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ