すごくいい天気ですね。
いよいよ春って感じです。


N845_huyukaraharuwomukaeruki500-thumb-750x500-1758










vernal equinox 
春分の日
[və́ːrnl] [íːkwənɑ̀ks]

vernal : 1春の,春に起きる  2青春時代の
equinox 
: 春分,秋分

秋分の日は autumn equinox です。
実は春分の日は先週でしたが,今日は本当に春らしい陽気です(@東京)。
今年は春分の日が土曜日で萎えーでしたね。祝日が土曜日でも是非とも振替休日にしていただきたいと,皆さんも思いませんか?春分の日といえば昼=夜のイメージですが,実際には昼のほうが長いみたいですね(wikipedia)。

よく「春がやってくる」なんていう言い方をしますが,
英語では come around で表現します。

Spring has come around. 
春がやってきた。

よく使う共起表現は long-awaited「待ちわびた」でしょうか。

The long-awaited spring has come around.
待ちに待った春がきた。

冬は冬でいいんですが,さわやかな気分になれる春が一番好きです。

今日の表現
☑ vernal equinox 春分の日
☑ autumn equinox 秋分の日
☑ come around めぐり来る
☑ long-awaited 待ちに待った,待ちわびた
__________________________________________
本日もありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
ランキングに参加しております。ポチッと応援してくださると嬉しいです‼

 ブログランキング・にほんブログ村へ